2012年03月16日

3月幹事会




3月13日の
長野青商会の3月定例幹事会の様子。



アジョシたち、真面目に、真剣に

長野の同胞の未来について

考えています。




多分、いまどきの日本には珍しい
真面目な集団です。


ある意味、危ない集団です。





この月例幹事会。




毎月、欠かさず開催しています。





人が集まれば、情報が行きかい、

心がかよい、
人の中に情が湧き、
活動に熱が帯びる。



理事会、幹事会、委員会・・・



会議室で、
心に火がつくこともたくさんあります。




何事も、継続。
そして人が集うこと。
語ること。
行動すること。




さて、3月の幹事会での決定された
イベント・企画やそのほか行事の報告です。


■3月18日(土)
ハッキョ卒業式


■3月24日(土)
ハッキョ終業式・卒園式


■4月4日(水)
ハッキョ入学式


※卒業生も、卒園者、入学生、入園生も
みんな長野の宝物。みんなでお祝いしてあげましょう。



■4月22日(日) 
長野県同胞機関新入職員歓迎会
今年も、ぴっちぴちのイルクンが配置されますよ。
春の穏やかな太陽の下で、恒例の焼肉です。
青商会も朝青もアボジ会の皆さんも…
是非!参加してください。


■5月29日(火)
長野ハッキョチャリティゴルフ 

何と今年から名称がつきました!
そのなも!!!

!!「メアリカップ」!!

いいねぇ!!!!

今年も250名以上の開催で学校支援。




■6月23日~24日
宮城 仙台 総会参加と民族フォーラム 参加
参加目標人数は30名以上!

杜の都 仙台の国分町も楽しみ。

もちろんフォーラムが一番です。



■7月15日(日)
ヤフェスタ2012(仮称)
日・朝 ハッキョを見守る
人々が集います。

初夏の爽やかな炎天下のもとで・・・

灼熱の700名越え

大焼肉大会!

もちろん、
肉代にはチャリティ金がガッポリ上乗せ?!。



まっ、
こんな感じです。



来月もまた、幹事会の様子を報告します。



では・・・  

Posted by メアリ号 at 08:24Comments(0)☆熱盛的活動☆

2012年03月10日

モンダンヨンピル カレンダー




「몽당연필」カレンダーのご案内。







モンダンヨンピルという
グループが南、韓国にあります。


モンダンヨンピルサイト
日本語ブログサイト


知ってましたか?


このモンダンヨンピルから、
ウリハッキョをテーマにした
カレンダーを販売しています。






このカレンダー・・・

被災地支援財源を確保のための一つの商品。



販売は韓国で・・・

だから祝日や、祭日の表記は
もちろん韓国バージョン。
ありがたいことに、三月スタート。



そのカレンダーを
青商会の
ネットワークでも。


さて、もちろん
数に限りはございます。


早めの購入をお勧めします。




このモンダンヨンピル。


何のグループか?

「몽당연필・・・
지진피해 조선학교와 함께 하는 사람들」



何て素晴らしい。涙が出ます。

また、カレンダーからの抜粋ですが・・・


「많은 세월이 지나는 동안
400여개의 국어강습소가
80여개의 조선학교로 변했지만
대를 이어 변하지않은것은
〝우리학교가 바로 우리의 고향〟
이라는  사실입니다.

이곳에서 자란
우리의 손자 손녀들이
우리말로 고향을 노래하고
우리말로 통일을 노래하는한

우리학교는 세상에서
그 무엇과도 바꿀수없는
자랑스러운 우리 모두의 보물입니다」



さて、在日のみなさん。
ウリハッキョは
宝物なんですよ。宝物。

宝物はみんなで
大事に守っていきましょう。



さて、欲しい方は、下記まで連絡ください。

nagano.kyc@gmail.com




さて、すでに購入された方の感想文の紹介です。


■早速見ました。
1ページ目、なぜか涙が出てしまいました。
2ページ目、亡くなったアボジが見たら、
どんなに喜んだかと思うとまた涙が…。

最初に、3.1節というのがまたまた良いです。

カレンダーがきっかけとなり、
社会が変わるような予感までしてきました。
ぜひそうなってほしです。



■カレンダーを、家と店に飾っています。
店で私が説明すると、
ぜひほしいと言われ追加購入したいのですが…




■とても素敵なカレンダーなので、
知人にも贈ろうと思いました。
ちゃんと届いております。
すてきなカレンダーをありがとうございます。




このカレンダー

在日、既存の組織が動いたんじゃないですよ。


南の地「韓国」で活動している事。


粋なことしますね。生き方の美学を感じます。



社会が大きく変わる時、人も大きく変化する。



読者のヨロブンの
勇気ある、変化を期待しています。



では。。。



しかし、カッコいい♪  

Posted by メアリ号 at 09:00Comments(0)ご案内

2012年03月09日

東京で・・・異業種交流セミナー

東京の上野で・・・
KYC異業種交流会セミナーの案内





青商会の活動は学校支援だけではありません。
しっかりビジネスもサポートしてきますよ。

さて、日程は
3月22日木曜日19:00から
サラリーマンは少し難しいと思いますが。


長野からもいかがでしょうか。
たまには東京見学でも。


山に囲まれた、長野。
ちょっとした、閉塞感。
「田舎には、田舎の暮らし方がある。」
誰かが私に忠告した・・・


確かに・・・


でもたまには
「THE TOKYO」に行って
ダイナミックなもの触れても
いいのではないか・・・



概要だけ掲載します。
詳細は、WEBで



「IT部会・不動産部会主催 異業種交流セミナー」



KYC-IT部会と
東京青商会・不動産部会では、
青商会世代を中心に同胞経済を盛り上げるために、
業種(部会)内の相互扶助と情報交換だけでなく、
他の業種(部会)との「繋がり」を強化するために、
異業種交流セミナーを開催したいと思います。


特に、今回は、
IT部会と不動産部会の会員だけでなく、
様々な業種の方たちと接点をもてるよう
参加者を広く募集したいと思います。



興味のある方、
IT業や不動産業をはじめ他の凝集との接点を
持ちたい方など
多くの方が参加していただければ幸いです。



◆講演内容
在日弁護士には
「同胞が抱える相続などの問題」について、

在日中小企業診断士には、
実践をつうじて感じている
「海外(アジア)進出の可能性」について


興味あるかたは
nagano.kyc@gmail.com
まで・・・  

Posted by メアリ号 at 08:37Comments(0)ご案内

2012年03月02日

交流会という名の・・・

交流会という名ですが・・・



第9期

第一回長野同胞青年の集いを

2月24日に
松本市内の居酒屋にて開催しました。







「オヤジたちによる

オヤジたちのための

飲み会。」





しゃべっている内容は、

嫁の悪口から
子供たちの輝く未来まで・・・





少々顔は怖い。言葉もキツイ。
ツッコミは、人をけ落とす。。。



でも、愛であふれています。

たぶん・・・

民族愛、学校愛、同胞愛、家族愛・・・妻への愛も・・・






長野青商会第9期の事業内容のうちの一つ。


集まって飲んで、しゃべろうの会。

人が集まれば、エネルギーが集まる。


知恵も、力も、金も・・・



さて
今後も2ヶ月に一回開催します。





次回は、4月。
「長野県新入職員歓迎会」を
朝青の若い連中と共催で予定。






日程が決まれば、またご報告いたします。
  

Posted by メアリ号 at 08:05Comments(0)イベント

2012年02月29日

メアリの意味

なぜ、メアリ号にしたか・・・




ブログのネーミングを考えていた時、


ハッキョの幼稚園に通う娘が


布団の中で、

「アッパ、メアリって知っているぅ?」

「メアリ・・・、花の芽?花の種?」

「ちがうよ。コダマだよ・・・」



「へぇ~(真剣に知らなかった)」



そういえば・・・

3.11震災後、繰り返し流れたACのCMを思いだした。



ハッキョの通学バスが「メアリ号」だったことも・・・




こだまのCM



『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。

『ばか』っていうと『ばか』っていう。

『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。

そうして、あとでさみしくなって、
『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。


こだまでしょうか、いいえ、だれでも



この後、男性の声で

「やさしく話しかければ、
やさしく相手も答えてくれる」という語りが入る…



僕らの思いが
子ども達に
「こだま」したら、いいなぁと思い

「メアリ=こだま」にしました。


そんな小話。


さて、

最近、いろいろと騒がしている
大阪や永田町、新宿新都心の大人達。



私達、在日コリアンは

日本という国とって、
有益ですか?有害ですか?



私たちは立派な日本国の住民ですよ。



私は、日本の人達と
長野県の人達と
地域が良くなれば、豊かになれば
日本が良くなれば、
アジアが良くなれば、
世界が平和であればいいなと思ってますよ。



この思いが、
こだまとして帰ってくるその日まで
頑張ってみようと思ってます。

  

Posted by メアリ号 at 12:00Comments(0)メアリ号のつぶやき♪

2012年02月28日

「思う存分召し上がれ」 作詞:泰勝元

「思う存分召し上がれ」

泰勝元 作





オモニ オソオセヨ

今日は あなたの 祭祀の日ですよ

最近 あの言葉を 思い出します

あなたの言った あの言葉です

照りつけるような 夏の暑い日

背中いっぱいの 荷物を 背負い

鉄道は勿論 バスさえ通らぬ

山奥の農村を 行商に歩いた時

小さなお店で お昼にと

アンパンを買って 食べましたね

渇いたのどに つまった パンを

裏の井戸水を貰い 流し込んで

息が詰まり 死ぬかと思ったと

笑いながら 話してましたね

牛乳飲んだら いいのにと 言う 私に

「とんでもない、もったいない」

驚いたような大きな眼 忘れられません

そして こう言ったのです
「この牛乳が 机になり 椅子に なるんだ」と


幼かった私には 理解できませんでした



入学式の日 
真新しい机と椅子に 
喜んだ時も
まだ 解りませんでした



あなたの あの牛乳が


言葉を教えてくれて

誇りを授けてくれて

生き甲斐を与えてくれたと

知った時には 
既に旅立たれた後でした





オモニ



あなたの 学校は 今も 健在ですよ

あなたの 学校は これからも 健在ですよ

たくさんの子供達が育ち

羽ばたいていきましたよ

自慢の息子は 
四十年勤め上げましたよ 教師として

可愛い孫たちも 
頑張ってますよ 新しい担い手として

ひ孫達の声が聞こえるでしょう

アヤ、オヨと 学ぶ声が




だから


もう、我慢してなくて
良いんですよ


牛乳でも お酒でも


思う存分 召し上がれ


今日は あなたの
チェサの日ですから



~「朝鮮学校無償除外反対アンソロジー」より~






詩の紹介・・・



何度詠んでも
涙が出てくる。感動です。


この、意味を感じとれる
子どもとして育ってほしい・・・




東京朝高41期同窓会ブログから。  

Posted by メアリ号 at 23:20Comments(0)ウリハッキョ♪

2012年02月28日

事始め

長野在住の在日コリアン


30代のオヤジたちが



長野県内に一つしかない


ウリハッキョ(学校)を舞台に、
繰り広げる、












汗と涙と、愛と感動の青春記録・・・









なんて、そんなたいしたものではなく
要するにチョンサンフェの活動記録を

ブログにて報告していきます。



長野青商会は
「豊かな同胞社会のために!」
「子ども達の明るい未来のために!」を
モットーに長野県内で活動しています。
  

Posted by メアリ号 at 00:00Comments(0)ご案内